このブログについて

2021-10-26

タイで親子丼やった。日本米がまずい理由

 


タイで親子丼を作ります。で、お米にもこだわり、Makro で日本米あきたこまちを買ってきたのですが…



タイの水道水でも大丈夫なんですけど、こだわりを感じたいので、ペットボトルのドリンキングウォーターいわゆる飲料水で研いでいきましょう。

飲料水は、ガソリンスタンドで無料プレゼントされたやつだから、惜しげもなく湯水のように使います。



中東の砂漠あたりだと、湯水のように使うのは、逆に贅沢な意味かもしれませんが、タイは太陽と水の国だから。



手の甲側、爪のあたりに意識して押し下げるようにお米を研ぎます。強く押すとお米が砕けてしまうので、中の米粒同士が擦れ合って互いにちょうど表皮が削られる感触で、研いでいきます。



研いだ後、水を入れるとゴミのようなものが浮いて見えます。丁寧に排除します。



5回くらいすると、水が澄んできます。炊飯器で炊きます。



炊き上がったところ。タイの炊飯器が日本米に対応してないので、炊き上がりのふくらみが足りなかった。また、香りはケミカルチックで食欲をそそらない。あるいは、そもそもタイ産の日本米は、品種的にこんなものなのか?


タイ米の方が日本米より美味しい、と、本物の和食を知らないタイ人から聞くのも、こうして理由が納得できました。




ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね

0 件のコメント:

最近人気の投稿