このブログについて

2021-07-14

床屋のお姉さんと○スト○○ネ○

 

7月12日から再び始まったバンコク・ロックダウン。前回のロックダウンでは床屋も休業を命じられ、ひとり5千バーツの政府補助金が支給されていた。だが、今回は営業を続けてよいという。市民の経済活動への配慮ではなく、もはや国家財政の余裕がないのだろう。

マッサージ店は足マッサージだけならOKとしながらも、床屋はヘッドマッサージOKという矛盾は見逃せない。

コロナ不況がしのびよるタイ。一般市民の反応はどうなっているのか?アストラゼネカ(コロナワクチン)の2本接種が終わった床屋のお姉さんに、現地採用が直撃インタビューしてきました。(散髪してきました)


床屋のお姉さん:「見ての通り、誰もお客こないの。今週は、現地採用さんが一人目よ。ロックダウンで、床屋も休業って、みんな勘違いしちゃってるのかな?アハハハ・・・」

笑い事ではない。そして、あまりにヒマなので病院に行って、無料のコロナ感染検査を受けてくるという。

現地採用:「は?アストラゼネカ2本打ったんでしょ?」

床屋のお姉さん:「信じられないから。シノバック打ってコロナ感染してるっていうし、アストラゼネカだってどうだかわからないよ」

製薬会社に風評被害か?

コロナの功罪、リモートワークでぐーたら出来るようになったのは最高だが、コロナ最悪の罪は、微笑みの国の人々を疑心暗鬼に変えてしまったことだ。

コロナ真理教、信じる者は巣食われる。

これはコロナウイルスの問題というより、政治の問題だろう。今もし、現地採用がプラユット首相になれたら、先進国・経済大国のレッテルを張られた日本人として、この微笑みの国の状況をどうやって打開すればいいのか?



病原性大腸菌O-157の風評被害、カイワレ食べる菅直人元首相


BSE(狂牛病)の風評被害、牛丼食べる菅直人元首相


鳥インフルエンザの風評被害、鳥丼食べる菅直人元首相


福島第1原発事故の風評被害、イチゴ食べる菅直人元首相


ワクチン接種2本終わったら、トムヤムクンにパクチーとコロナウィルスまぶして食べる。


ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね
にほんブログ村

0 件のコメント: