このブログについて

2021-10-25

タイで親子丼やった。秋田こまちを選ぶ

 


たまには親子丼を作りたいもので、たまにたがからこそ、こだわっておきたいものがある。

それは、日本米です。

丼物は、タイ米よりも日本米に似合う。



Makro へ行くと色々な銘柄の日本米があります。タイの田んぼで育てた日本米品種なので、値段は5キロで200〜300バーツ前後と安い。

日本産の日本米は、フジスーパーやドンキホーテに置いてあるが、輸入関税が掛けられた値段はさらに高く、貧乏な現地採用には一生買えない。



今回は、タイ産あきたこまちを選択。一袋5キログラムで値段は245バーツでした。



日本米の炊き方が、米袋の裏に説明されてます。タイ語では、お米と水の分量が 1:1.2 と書いてあります。

しかし、日本語と英語では、水の分量をお米と同等に、と翻訳されてます。


あと、「お米を洗う」と書いてあります。まあ、そんなに洗いたいなら好きに洗えばいいんですけど。


お米は研ぐといいます。


ちなみに、研いだ方が美味しく炊けるのです。



ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね

0 件のコメント:

最近人気の投稿