タイ在住の人は、もうかなりご存じかと思います。
セブンイレブンに「I miss Japan」プロモーションの垂れ幕かかってますよね?
「日本が恋しい」と印刷してあって、思わず目にとまるアレです。あれはタイ人と日本以外の国から来た人で、一体どのくらい読める人がいるのか不思議ですが、そもそも文字認識すらしないで、なにかのデザイン柄と思われる人も多い気がします。
でも、日本人駐在員さんとそのご家族には、このコロナ禍で、年末年始帰省できなかったとか、駐在任期が一年延びちゃったとか悲喜こもごもなので、ハートに刺さるプロモーションですね。
現地採用は、日本のもの・日本ぽいものが安く買えるのかな?と期待してしまうプロモーションです。
あの頃は、日本のものはなんでも高級というイメージがあった気がしますが、最近では、日本の方がいろいろ安くなってしまいました。
例えば、一風堂・ダイソー・カローラ・吉野家をはじめ、タイマッサージなども店によっては、日本の方が安いです。
「うぉぉっ!タイはバミー安い!」と喜んでたバックパッカー時代も約30年前の想い出となり、今では「うぉぉっ!日本はラーメン安い!」と思ってしまう経済難民です。
もう戻れない(不可逆的)あの頃の「日本が恋しい」
ちなみに、
自動ドアが閉まりかけるとエアコンの隙間風が強くなる。
「ませ・しゃい・いらつ」の暖簾を揺らす。
センサーが暖簾にいちいち反応してしまう。
ドアが無限に開き続ける。
指摘したところで誰も気にしない。暖簾に腕押しだねっ

0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。