このブログについて

2021-05-27

7万バーツ【食品、アユタヤ】

  例の求人案件について現地採用なりに考察してみました。

SCM部長(食品、アユタヤ)

  • THB 70,000 - 120,000

ポイント1.会社概要
アユタヤの日系食品メーカーといえば、
パン屋のD-プラスさん(マックスバリューに置いてる日持ちのするパン)か、日本ハムさんですね。
業務内容を確認すると日本向けが絡むので、消去法で日本ハムさんと推測します。

日本ハムさんはアユタヤで2拠点展開されてらっしゃり、

タイ日本フーズ(Thai Nippon Foods Co., Ltd.)
タイ日本コールドストレージ(Thai Nippon Cold Storage Co., Ltd.)


社名で読んだ字のごとく、フーズ=肉製品製造、コールドストレージ=冷凍物流、といった事業分担になってます。



ポイント2.業務内容
【業務内容】
日本本社からの依頼に対して窓口となり、デリバリーまで全行程を管理

・輸送計画:物流会社とのやり取り
・在庫管理
・実績管理
・生産計画:日本95%、EU、香港の顧客から日本本社経由で受注
*コミュニケーションは主に日本本社と行う
下記スタッフの実務管理(当初は自身も担当し内容把握する)
・受発注業務(書類、金銭の流れ)
・輸出入手配(商品の流れ、出荷、船積等)
・その他業務

ハムの注文をもらって日本へ発送する仕事ですね。
コンビニのPOSシステムみたいなことを、
日本語とタイ語の間に入って人力でがんばる感じ。

進捗確認や納期遅れのフォローをするため、
タイ人スタッフの実務管理が必要となります。

フォローというのは、
本社が納得してくれる言い訳を作るためのアラ捜し。
失態原因(スタッフへの他責)を推理・調査する探偵業。

といった感じでしょう。

過去の事件が、
「書類・金銭の流れ・商品の流れ・出荷・船積み」
で頻繁に起きてるとすれば、
「当初は自身も担当し内容把握」しておいた方が身のためです。

例えば、納期が間に合わない事件があったとして、
「あ、このパターンは、あそこかな?」と犯人(ホシ)の目処がつき、
事件を未然に防いだり、顛末書がすぐ作成できたり、
仕事上ストレスが減少します。


ポイント3.求められる人材

【必須】

・英語コミュニケーションレベル(スタッフとの意思疎通、英文書類対応)
・製造業、商社、物流業界等で貿易業務経験3年(営業、貿易事務、トレーディングなど貿易の業務フロー、必要書類を理解していること)
・マネジメント経験(業務指導が可能であること)
・運転可能(免許取得サポートあり)

【歓迎】
・海外での勤務経験
・タイ語コミュニケーションレベル(入社後に学んで頂きます)
・食品業界経験


特にTOEICや貿易関連資格を求められてないので、アセアン界隈で多少貿易実務に関わった人なら、それがたとえ個人事業のところだったとしても、

「LC開く」とか「インコFOB」とか、日常的に耳にしていた職場ならなんとかなりそう。

ハードルは、たったそれだの応募しやすい案件です。

ちなみに、「注文は日本本社から、仕向け地は95%日本」なので、実務スタッフの作業がパターン化されている可能性があります。

そして、パターン化作業で配慮が足りないため、香港・EU向けが入ったときにミスが誘発されてる可能性もあります。

そういった意味で「マネジメント経験(業務指導が可能)」を活かし、実務スタッフのチーム再編など提案できることが望ましいです。

そのためにタイ語コミュニケーションスキルは、「入社後からでも学んで頂きます」という感じでしょうか。


あと、「運転可能」については、BTSとかタクシーとかで通勤できない立地だけど送迎サービス無いから、自分で運転してきてね、ということです。

ちなみに、人材紹介サイト一覧で見比べてましたが、おそらく同じ求人案件と推測されるところで、福利厚生に「住宅手当」記載されてました。

運転免許取得にまで気を使ってくれる会社なので、ひょっとすると住宅手当も出してくれるかもしれません。面接のとき一応おねだりしましょう。


まとめ.
運転免許取得やタイ語の習得を、入社後に面倒見てくれるので、現地採用にとって素晴らしいホワイト企業です。普通、ほとんどの求人案件は「タイ語可・タイ運転免許保有」を条件に付きつけてきます。

あと野球好きなら問題ないと思います。
日本ハムファイターズ、最高です。

タイ日系企業は、プロ野球団もってるところ少ないから、
まわりの現地採用に対して野球マウンティングできます。


※求人案件をお探しなら
タイ就活・転職サイト一覧リスト

https://himurokeita.blogspot.com/2021/05/blog-post_23.html


ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね
にほんブログ村

0 件のコメント:

最近人気の投稿