このブログについて

2021-08-02

ローカライゼーションとは?



クーバ・リブレ(キューバ・リバー)をハバナクラブのペプシコーラ割り、で、グローバライゼーションとは何か?をカクテルにしました。

続いて、ローカライゼーションをカクテルにしたいと思います。

 

ハバナクラブをestコーラで割りました。estの方がペプシよりも、炭酸と酸味が強いので、ライムソーダを混ぜなくても香り高いクーバ・リブレができました。(ペプシ比)

また、BIGコーラでもクーバ・リブレをやってみました。BIGコーラは、コカ・ペプシ・estに比べて独特の甘味がありハバナクラブのまろみとマッチして、舌触り良く感じます。ただし、ハバナクラブの香りを少々打ち消してしまうので、こちらは、本来のクーバ・リブレのレシピどおりアクセントのライムを入れた方がいいですね。

ちなみにBIGコーラを作ってるのは、南米ペルーのAJEという会社です。スペイン語読みなので、アジェではなく、AJE=アへになるかと思います。

アマタシティ工業団地にタイ工場があります。
ゴルフ場でいうと、アマタスプリングのそばです。

というわけで、クーバ・リブレに適したコーラの順位です。

ライムソーダを入れない場合
1位 estコーラ
2位 コカコーラ
3位 BIGコーラ
4位 ペプシコーラ

ライムソーダを入れる場合
1位 BIGコーラ
2位 コカコーラ
3位 estコーラ
4位 ペプシコーラ

タイのペプシは日系(サントリー)なので応援はしますが、まあ、日本人の感覚で日本人がいいと思ってるモノづくりはダメ。

郷に入りてはマーケットの感覚に従え、というように、その土地の人の感覚でいいと思えるモノづくりをしないと。

それがローカライゼーションです。

タイで作って日本に送るならどうでもいい話でした。


ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね
にほんブログ村

0 件のコメント: