このブログについて

2021-06-19

10~20万バーツ【営業職(保険業界)】

 例の求人案件について現地採用なりに考察してみました。


【高給】営業職(保険業界) 

  • THB 100,000 - 200,000

ポイント1.会社概要
給料が良すぎるので、まず日系は消去。とすれば、アクサ(フランス系)かアリアンツ(ドイツ系)か?

タイ商務省事業開発局データを確認すると、どちらもタイ上場企業なのですが、

・アクサ
(AXA INSURANCE PUBLIC COMPANY LIMITED

設立1994年12月、登録資本金36億7千2百64万2千100バーツ

・アリアンツ
(ALLIANZ AYUDHYA GENERAL INSURANCE PUBLIC COMPANY LIMITED)
設立2011年10月、登録資本金25億4千8百80万バーツ


直近3年間の財務報告によると純利益は、

・アクサ
 2018年、赤字約2400万バーツ
 2019年、赤字約1670万バーツ
 2020年、黒字約9620万バーツ

・アリアンツ
 
2018年、黒字約1億9000万バーツ
 2019年、赤字約2億7900万バーツ
 2020年、赤字約2億6000万バーツ

一体どっちだ?アリアンツだと推測します。

アリアンツはタイ国内で業績悪い。ASEAN進出で業績回復したいのではないか?

また、元受保険会社が三井住友海上らしいのですが、三井住友海上のドイツ法人は
2013年にアリアンツのプルツィヴィラさんというマネージャーを引き抜いてCEOに据えたりもしているし、タイ国内の日本人向けサービスに力を入れてる点からも、アリアンツの可能性が高い。

ポイント2.仕事内容

保険業界の営業を担当いただきます。
①ASEAN地区の日系企業の新規開拓
 タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシアが主要な営業
 対象国となります。
 最初はタイを中心に営業新規開拓。
 パートナーと共に契約同行。
 ダイレクトに電話して、営業も可能。
 元受保険会社の三井住友海上・保険ブローカー(AON/Marshや
 日系Broker)を中心に営業活動。
 Webinar(やコロナ後はSeminar)の開催

②現行契約のコミュニケーションサポート
 通常の契約のメンテナンスは各国のアカウントマネージャーが
 対応しますが、日本語のコミュニケーションが必要となった際
 に円滑に話が進むようサポート業務を行う。


書いてあるそのままなので、特に考察不要と思います。エーオンとかマーシュとか、その他タイの日系保険ブローカーについて事前勉強しておきましょう。

ポイント3.応募条件

・法人営業経験3年以上(業界経験問わず)
・英語 ビジネスレベル

【歓迎要件】
・会計、与信管理、保険の知識、ASEANでのビジネス経験

外資系なので英語のしゃべりが必須です。
現地採用は、採用面接慣れしてまして、面接でやりとりする英語はだいたい何聞かれるか分かってて習得してしまっているので、特に問題ありません。
入社してしまえば、タイ語しか使わなかったりします。
今回の仕事は、しばらくタイ国内なので、ASEAN転勤を命じられた際に、英語をブラッシュアップするか?、タイに居たいから会社辞めるか?の二択でしょう。


まとめ.
リクルート(RGF)案件なので福利厚生の詳細は記載ありません。しかし、リクルート紹介案件は、上流企業が多いのでそこの心配はいりません。相手が上流企業なので底流現地採用とのマッチングが難しいのが悩みです。

そういえば昔、日本人の保険屋のおばさんとバンコクで会ったことありました。保険募集人の資格をもってらっしゃるとかで、タイ国内で保険勧誘のお仕事されてたのですが、

あの資格って、会社とか代理店辞めるとはく奪されるし、失効後は職歴にうたうの禁止だし、そもそも日本の資格がタイ法の下で適用可なの?

あと、外国人事業規制法で外国人は金融・保険業に従事できない定めだったりするんですけど、そのへん凄いブラックだったなあという印象です。

底辺からの偏見で申し訳ないですが、お金持ちってやっぱりなんか悪いことしてそう。でも給料20万バーツあったら生活ラクになるよね。

ボクならあと3つ家庭を築けます。


※求人案件をお探しなら

タイ就活・転職サイト一覧リスト
https://himurokeita.blogspot.com/2021/05/blog-post_23.html

ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね
にほんブログ村

0 件のコメント:

最近人気の投稿