このブログについて

2021-08-28

タイで烏骨鶏の繁殖に成功しました

 



趣味で烏骨鶏を飼ってます。

タイ語でニワトリをガイといいますが、烏骨鶏はガイシルキーといいます。発音の仕方は、豆乳のビタミルがヴァイタミュウになる法則で、ガイシュウキー、となります。

この烏骨鶏ですが、昨年末にチャトチャック市場で調達した3羽のヒヨコのうち、2羽がメスでした。その3羽は兄妹なので、別のファーム業者から烏骨鶏オンドリ2羽を調達し、側庭に放して最初の3羽と一緒に可愛がっていたところ、7月くらいから1羽とエッチしはじめて、8月初めにメスが抱卵をはじめたのです。

卵はぜんぶで7個ありましたが、そのうち5個が有精卵でした。そして一昨日の朝、オンドリのコケコッコーという鳴き声の合間に、ぴよぴよという小さな鳴き声が聞こえたので、

でかした!

と、抱卵場所に駆けつけると、なんと雌鶏のお腹の下に5羽のひよこが孵化してました。

ちなみに、烏骨鶏は高価です。

鶏卵用のひよこ価格=1羽30~50バーツ
烏骨鶏のひよこ価格=1羽300~500バーツ
(チャトチャック市場しらべ)

烏骨鶏をペットとして可愛がってくれる方、バンコク市内は配送代無料でお譲りします。
(漢方薬にするとか食べるとかの人はお断り)


ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね
にほんブログ村

0 件のコメント:

最近人気の投稿