このブログについて

2021-08-29

タイ人妻と学校めぐり

 



子供が来年から小学生になります。タイ人妻がいろいろ学校の情報を集めてきて、ここ2ヶ月ほぼ毎週末、学校見学に奔走しています。

学校の学力は学費に比例しているそうで、学校に序列をつけると、

公立 < 下級私立 < 日本人学校 < インター

という感じになるそうです。




現地採用は貧乏なので、下級私立で探しています。貧乏なのでほんとは、公立でいいんですけどタイ人妻が見栄張りたいだけです。優秀な子は、公立でもインターでも本人の能力でどんどん勉強できるし、そうでない子は、インター行こうが家庭教師つけようがロクな大人になりません。

公立にしてほしい。




ちなみに、日本人学校には高校がなく、日本の大学をめざす教育戦略の場合、日本の高校そして日本の大学に通わせられるような、経済的拠点または補給線の構築が急務となります。

もし、タイでそれなりの大学をめざす場合、日本人学校の学力では、専攻言語的に高校進学や大学受験で不利になる可能性が高いので、インター、それも高級ファラン系インターであればあるほど良いそうです。

公立にしてほしい。



とはいっても、生まれてきた子供に貧乏の罪はない。現地採用は20年ぶりに一念発起(タイに行くぞ!と思った以来の一念発起)しました。

日本の実家に電話して、子供をインターに入れる学費くれって頼んでみました・・・

はぁ?48歳にもなって何いってんの!?新規のオレオレ詐欺かと思った、あーびっくりした。。。そんな大人になる風に育てた覚えはない。え、いま給料いくらなの?・・・なに?5万バ・・?5万バーツ?それっていくら?・・・は?15万円っ!!なにそれ!?・・・え、福利厚生いれて17万円くらい?いや、おまえ終わってんな。情けない、そんな子に育てた覚えはありません。自分でもっとがんばりなさい、プツッ ツー・・・

ごもっともですよねぇ。。。
すると、すぐ折り返し電話が掛かってきました。


ごめんごめん、いま電波悪くて切れちゃった。あのさ、口座番号教えて、入学のお祝い送るから。タイにも銀行くらいあるでしょ?

おまえにじゃないよ、わたしの孫にだよ!


親バカだねぇ。。。相変わらずバカな親やってるよ。
親バカに付ける薬は親孝行しかありません、がんばろう(涙)



ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね
にほんブログ村

0 件のコメント:

最近人気の投稿