このブログについて

2021-09-16

アユタヤ世界遺跡のような

 



つい最近、ほぼ連続の大雨がすごかった、という気がしますが、いかがおすごしでしょうか?

現地採用は、裏庭に鶏小屋を建てヒヨコを飼っているのですが、鶏小屋の床をレンガ敷きにしています。

理由は3つあります。

①コンクリでは撤去のとき大変(レンガは砕けば土に戻せる)
②掃除が楽(ヒヨコの糞が雨で流れる)
③レンガの隙間から虫や雑草をつつける

ところが、鶏小屋に降った雨水がレンガに弾かれ外に流れるので、手前の土がえぐられてしまい、水溜まりになりやすく、晴れても泥でぐちょぐちょが常態、そこだけ芝も枯れてきてしまいました。




といわけで、手前にもレンガを並べました。あとの作業は不要、雨が数回降れば勝手に沈んで固定されます。雨降ってレンガ固まる。

空の青さと白い雲、芝生の緑、レンガの赤茶色。この色のコントラストは、なかなかアユタヤ世界遺跡みたいで気に入りました。

さて、余ったレンガで何を作ろうか?ピザ窯でも組んでみようかと思ってるところです。


今回使用したレンガはこちら。ホームセンターコメリのタイ1号店で1袋(50個入り)110バーツ。

レンガあと10個くらいしか余ってなかった・・・


ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね
にほんブログ村

0 件のコメント: