このブログについて

2021-08-18

ロックダウン百景・日系パン屋さん

 



サミティベート病院の中に「SAINT ETOILE」というパン屋さんを見つけました。

最初、SAINT ETOILE の読み方が分からず、サインテトールかセイントエトイル?か悩みましたが、なんとなくパンのいい香に釣られて入店してしまい、ふっくらしたパンが美味しそうだったので、子供たちのおやつ用に買って帰りました。


翌日、子供の食べ残しメロンパンを食べたら本当に美味しかったので、ネットで調べたら、このパン屋さんはサンエトワールという読み方でした。

さらに調べると、山崎製パンのタイ子会社でして、タイ商務省の事業開発局データにログインすると、タイ山崎は、1984年に登録資本金6,400万バーツで法人設立されていました。株主構成データにはなぜかつながりませんでした。

さらに山崎製パンは、東ハトとか不二家とかの筆頭株主になってますし、経営的にみるとサンエトワールはチート級のパン屋さん。

サンエトワールの意味も気になって調べたところ、元はフランス語でして、

英語=holy star
日本語=聖なる星
タイ語=ดาวศักดิ์สิทธิ์

ちなみに、タイ商務省の事業開発局データ上、タイヤマザキ2020年財務報告書の利益は約50万バーツだけなんですが、

タイで100店舗くらい出店されてて、売上は8億8千万バーツくらいあったのに、どうすると50万バーツになるのかメロンパンより気になりだしてます。


ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね
にほんブログ村

0 件のコメント:

最近人気の投稿