このブログについて

2021-06-03

10万バーツ【大手日系電機メーカー・アユタヤ勤務】

 例の求人案件について現地採用なりに考察してみます。

【アユタヤ勤務】セールスマーケティングマネージャー
100,000 THB ~ 120,000 THB

【業界】Manufacturing (Electronics/Semiconductors) 

ポイント1.会社概要
【日系大手電気メーカーの海外購買部門で働きませんか?】
海外で英語をつかって様々な国のひととビジネスをしたい方必見!!!
海外のサプライヤーから電子・電気関係の部品の買い付けのお仕事です。
国境をまたぎ、様々な人種の方と英語で価格交渉から納品管理まで会社の重要な役割を担って頂きます。
タイ人マネージャーの下で日本との連携もとりながら部門全体のサポートをするやりがいのあるお仕事です。
ゆくゆくはタイ人と日本人の二本柱として会社を支え、タイ人の育成をお任せします。


アユタヤにある日系大手電機メーカーさん、ということは、
パナソニックか日立かな?と思います。


でも、日立コンプレッサーさん(Hitachi Compressor (Thailand), Ltd.)は、たしか美的集団股份有限公司(Midea Electric Trading (Singapore) Co. Pte, Ltd.)に買収され中国系に成ったはずなので、日系といえばパナソニックさん(Panasonic Manufacturing (Thailand) Company Limited)と推測します。


タイ商務省の事業開発局データによると、


Panasonic Manufacturing (Thailand)は、1988 年に登録資本金14億バーツで設立されました。
2020年の総資産は約56億バーツ。

直近の純利益では、2018年・約8億バーツ、2019年・約9億バーツ、2020年・約7億4千万バーツとなっています。
コロナ禍で少し落ちたところで、ぜんぜん黒字なので中国系に買収されることは無いと思います。業績いいので毎年ボーナス出てると思います。



ポイント2.仕事の内容
(主な仕事内容)
・マーケット分析
・購買
・取引交渉
・納期調整
・アフターケア
・見積書作成
・日本本社との連携、など


多言語の総合職

日本で日本語だけでこれと似たようなお仕事をされてる方と比べた場合、さらに++スキル(複数外国語と異文化コミュニケーション)が必要なのでやや割安な給与ですが、パナソニックのファンなら問題ないと思います。

ですが、
タイ人マネージャーの下で日本との連携もとりながら
ということは、ある程度仕事ができなくても中級クラスの現地採用がよさそうです。

上級クラス現地採用になると面倒な人が多くて、ご本人の無能を棚に上げてタイ人を無能よばわりし、タイ人マネージャーの下で働かないとか、ご本人の無知を棚に上げて日本人はタイ事情がわかってないとのたまい日本との連携が下手とか、実は、この仕事内容だと人材のマッチングがかなり難しい案件となっています。


ポイント3.応募条件
【必須条件】

  • ・製造業(特に電気関係)での購買・セールス経験
    ・ビジネスレベルの英語力もしくは中国語力
    ・アユタヤで働けるかた
    ・免許をお持ちの方
    ※英文レジュメのご準備もお願いします。

    【歓迎条件】
    ・タイ人のマネジメントをしたことがある方
    ・中国語が話せる方(現在のメイン顧客が中国企業なため)
    ・タイ語が話せる方
    ・国際取引交渉力、経験がある方

中国語が話せる方・タイ語が話せる方・・・
そういえば昔、スワンナプーム空港の免税店キングパワーに勤める、中国語・タイ語・ロシア語・英語・日本語ができる中国系ミャンマー人の友人がいました。売り場マネージャーでタイ人部下の管理、電気製品も販売していたから、彼ならなんとかなると思います。

あと、中国系の日立コンプレッサーさんからそういう人材がこぼれて落ちてくるかもしれませんね。



ポイント4.福利厚生

  • <手当>
    -通勤手当
    (自宅からオフィスへのシャトルバス利用可能)
    -ポジション手当
    -通信手当(携帯電話使用代)
    -食事手当(お昼など)
    -交通費(訪問客向け/営業時)
    -ビザ、Workpermitのサポート
    - ユニフォームの支給

    <Benefit>
    - Provident fund
    - 医療保険
    *パナソニックグループ保険
    - 年次休暇
    - 新年会
    - 出張手当

    <ボーナス>
    - 2-3カ月を想定
    *しかし会社の業績による

ユニフォームって数着しか支給されないから、洗濯アイロン大変ですよ。
休みの日にまとめて洗おうとしても1週間分足りないし雨降ると乾かないから、基本的に毎日洗濯アイロンできる人が望まれます。
独身の人なら大変ですし、配偶者もユニフォームばっか毎日洗濯させられるの嫌。

もし最終面接まで進み待遇条件のすり合わせになったら、

「パナソニック製の乾燥機付き全自動洗濯機あまってたら下さいっ」

または社割で安く譲ってもらいましょう。




まとめ.
自宅のエアコン、パナソニック製です。
かれこれ6年前に3台購入し、リビングのは、ほぼ毎日12時間連続で使ってますが、一度も故障ありません。

メンテナンスは、フィルターのほこり取り年3回ほど、
フィンの掃除にアース製エアコン洗浄スプレー噴射年1回です。


タイ日系エアコンはパナソニックの他に、
ダイキン・三菱重工・三菱電機・日立・東芝がありますね。
(つい近年まではシャープも日系でしたが・・・)

パナソニックはちゃんと冷えるし丈夫で長持ち、
電気代も喰わず、なにより本体価格が安いので現地採用におすすめです。

いいものを安く、古き良き日本のものづくり気質でグローバル勝負を挑み続けてるラストサムライ企業ですね。

ポジション的に侍でもないから、ラストお大名企業


※求人案件をお探しなら

タイ就活・転職サイト一覧リスト
https://himurokeita.blogspot.com/2021/05/blog-post_23.html

ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね
にほんブログ村

0 件のコメント:

最近人気の投稿